▼2009/11/25▼

KEEEEEP IT UP!!!!!!=NMDB

やる気の出るインターヴューです!!!!!!!!!!!!!!!!
>>>
やるしかないぞUnderground!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

posted by 5gene at 19:13 | BREAKCORE/ブレイクコア

カオティック・ハードコアってさ=JaQwa



ブレイクコアな方々にはDrumcorpsがこのバンドの大ファンでネタで使用したりなんやでご存知かと思う
下の記事いわく「カオティック・ハードコア」のCONVERGEが来日
BRUTAL TRUTH(俺はあまりしりまへん)とVSするそうな
http://punks.jp/2009/09/16/brutal-truthconverge/

行くかどうか死ぬほど迷っております。というか平日。というか値段。まいった。

うん。いい。好き。
posted by 5gene at 17:17 | BREAKCORE/ブレイクコア

My HIPHOPぶーむ到来 =NMDB


『THE 12JAPS』DJ BAKU

DJ BAKU.jpg




最近、DJ BAKUさんのCDを買いましたー!!!!!!!!!!!!!

ボクは基本的にRap-metalが好きなのですが、
毎年一回くらいのペースで自分の中でHIPHOPブームが舞い降りてきます★

最近はめっきり、このアルバム!!!!!!!
トラックが、なんとなく自分の中で、洋楽のロックみたいに
すごくカッコいい!!!!!
さらに
アンダーグランドで活動しているMC陣がフォーチャーされていて、
そのリリックにも魅了されてます〜

オーストラリアで同じFESに参戦されていたのですが、その時は自分のGIGがあって
見る事ができなかった。
今年は、大阪アングラの朋友(ポンヨウ)こと
裸絵札がKAIKOO in OSAKAに出演たりということもあり、
KAIKOOでDJ BAKUさんのプレイを見れた。

BACK DROP BOMBのギターのジンさんも入っている
HYBRID DHARMA BANDがラウドロックとHIPHOPの新しい融合的な感じで
衝撃的なライブをしていた。
やっぱり激しく攻めている音は血をアツくさせますね!!!!

血をアツくさせるといえば、
最近、EDGE OF SPIRITのニューアルバムも買いました!!!!!

『EDGE OF SPIRIT』DGE OF SPIRIT
EOS.jpg


やっぱり音の迫力がすごい!!!!!!!
JAPANESE METALCORE!!!!!
モッシュも十分いたそう!!!!!!!!

WORUZくん!!!!
KAIKOO in OSAKAのSANDのモッシュみたく
EDGE OF SPIRITのモッシュもど真ん中で感じてみて!!!!!!!

っと

THANK YOU
NMDB
posted by 5gene at 01:52 | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2009/11/24▼

Bassline House=JaQwa



ブレイクコアの風雲児たちがこのベースラインハウスというジャンルに流れている。
流れてるっつーか、それは別に悪いことではないんですけど。
特に目立つのはDonna SummerことJason ForestことDJ Donna SummerやDrop The Limeとかっすね。
この2人はブレイクコアの中でも「スキル系」でありました。

もうチョイ説明しますと
ポップなネタやポップなメロディなんかをソフトウェアでむちゃくちゃに遊びまくって
複雑なビートのつんのめったリズムでもって楽しい音を作ってました。

YouTube探しましたが出てこねえ。まあ出てくるんだけどメンドクサイ。ってぐらい
ブレイクコア時代の2人の傑作はでてきまへん。

まあいいとして
現在は、そのときの発想やら遊びをそのまま4つ打ちにのせてよりキャッチーなフィールドで遊んでるって感じでしょうか?
まあ要は金になるほう、ってことっすね〜マニーマニー

んでその辺のおもろいところを日々紹介してるブログを紹介

Nightshifters
http://www.nightshifterslabel.com/

ここのAC Slaterってやつが僕はツボです!上手すぎる!大好き!
なのでDrop The LimeのAC Slaterリミックスでもどうぞ

posted by 5gene at 12:26 | BREAKCORE/ブレイクコア

トランスフォーム=JaQwa

見事なまでのパズル的トランスフォームテーブル
こういうのは一生好きです

posted by 5gene at 06:04 | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2009/11/23▼

エレグラ2009レポ「クリス何ンガムやねん」=JaQwa



行ってきましたelectraglide presents. Warp20@幕張メッセ
後述するスケジュールやラインナップは下記参照
http://www.electraglide.info/

と、その前に

同日、高円寺円盤にて行われたCDR企画のドゴラに行ってきました
http://www.rdcrecords.com/
目玉はやっぱガルペプシ+恒松正敏ですわ

我らがドゲバルトにも出演してもらった卒倒ビートボクサーのあご骨折からの本格復活第1弾と
CDRの実父でフリクションのギタリストでもあった恒松正敏さんのセッション
おもろかった!顎の痺れをもろともしないビートボックスとその横でロックスター!素敵!
久々にガルさんやらウメくんとゆっくり話せてスッキリ!しかしCDRは誕生日おめでとう!

で、

その足で電車に揺られ幕張メッセへ!レッドブルとかで無理矢理テンションをあげていざ!
到着したのは23:30前ぐらい。5gene仲間の故DJダイアモンド(以下、相方)と合流。多分どっかにWORUZもいる!

んで

ちょうどメインでは!!!、DJ側では田中フミヤだったんですが、入った瞬間

「音、悪っ!!」

WORUZが「フェスってこんなんだよ」って言ってたけど…それにしても受け入れられない音質。すぐイライラし始める。
もう言っててもしょうがないので立て続けに相方と酒、酒、酒。酔ってごまかしに入ります。

僕のお目当てはこのブログやドゲラジオでもしつこく話題にあげたクリスカニンガムなわけで
それ以外ほぼ知らないわけで…

でもまあ、みんながやたらキャッキャ言ってるClarkが始まるんで見ようかなと。外タレ楽しみ!

出てきて〜客が沸き〜スタート〜

すぐ音割れてました。なんやこれ。
音質悪いし、動かないし、ライブ下手だし…何やこいつ。イライラ。

20分弱聞いて、もういい!と思ってメインのBattlesへ
名前しか知らないバンドさんです。バンドなら音も大丈夫っしょ!

「音、悪っ!!」

だんだんテンション下がってきました。もう相方と2人で苦笑いしっぱなしです。
この日のために8500円払っているのです。1時間半かけて幕張まで来たのです。アホかと。相方ともはぐれました。

DJに戻ると大御所Andrew Weatherallがなんとか安定した音でプレイしてました。
知り合いと次々に出くわしたりしてAndrew Weatherallが漏れてくる中、おしゃべり&愚痴。

そろそろお目当てだ!ってことで移動するとO.N.Oがやっとりました。
フロアが結構人減ってたので「クリカン♪クリカン♪」とか思いながらめっちゃ前の方を陣取ります。

15分ほどして!ついに!ついに!見れる!クリカンのライブ!!

パッケージされた作品は数々見てます。ライブ映像も見たことあります。まあいつもの「音に完全リンクした映像」だろうと。
知ってる知ってる。どんな感じでやるのかしら?と。期待はもちろんしてましたが、きっと予想通りで終わるんだろう。と。

なめてた

始まって最初は「いえーーーい」とか「ふぉーーーー」とか言ってはみたけど
その後は立ち尽くした。空いた口は塞がらず、目は丸くしたまま。半笑いで立ち尽くした。
マジで世界レベルだ。やっぱこれが正解だろ?ライブって。

散々口にしてきた「音ハメ」の気持ちよさ。それ以外ないだろうというぐらい好きなんです。「音ハメ」が。
この日のクリスカニンガムは圧巻だった。新しいことなんか別に何もしてないんです。

ひたすら映像とレーザーを音ハメしただけ。

それが、彼の編集スキルと構成力でもって、あんなにも…あんなにも!!!まさしく映画体験だったわけです。
いやーバビったわ〜〜バビった。いやマジでこいつ1人に2万なら払う!これだけで来てよかった!!!
高校のときにタワレコでGantz GrafのPVに目を奪われて立ち尽くしたあの衝撃。全く同じものをこの年にして…

途中Sound MurdererなのかVenetian Snearsなのかブレイクコアも流れたりして
「うわわー2万人ぐらいがブレイクコア聞いてるー」って思いました。

クリカンが終わり、酔いがさめてしまったので慌ててテキーラをあおり
タバコで落ち着いてました。
その後相方とも再び合流しましたが、ほぼ放心状態。
感心したり、やる気なくなってきたり、いろんな感情が交錯して、腹立ってきてました。
それぐらいに予想を超えてきた。いや、やってたことは予想通りなんですが
それを大幅に超越した「実感」「体感」がありました。年1回はみたいな〜…

そのあとの気分は「このまま気分よく帰りたいから、もう何も見ない!」でした。
でもやっぱり気になって大ベテランLFOを見ちゃいました。
高校以来、久々に聞いた古き良き直球テクノ。ライブの巧さはやはり一流といった感じでした。

すべてのアクトが終わり、ハンパじゃない脱力感の中、会場出口に向かって歩いているとクリカンらしき外人発見!
とりあえず話しかけます。

俺「Are you Chris? Big performance!!!」
ク?「OH! ホント?thank you! ウレシー。タノシーヨ!」
(手を差し出してくるクリス、そのまま握手」
俺「いやホントにパーフェクト!」
ク?「ポール。What your name?」
俺「??…ああ…JaQwa」
く?「facebookでナンタラカンタラ(聞き取れず)」

そのまま名刺渡してなんやら話して、握手して写真とって、ゴチャゴチャゴチャっとお礼言って別れたわけですが

ポール?クリスカニンガムって本名じゃねーの?
ホントに見た感じはライブしてたヤツだったんだけど?潜在写真にも似てるし。ん?違うの?

そのとき撮った写真がこれ















who.jpg


おい、外人、なんやこの顔?何の顔やねん?
しかしこの外人。ライブしてた人のはずです。でも確実にポールっていいました。
でも気さくにライブの話してくれたし、顔はめちゃ似てるんで多分クリス本人だと思うんですが…
正直自身ない。でもこんだけ似てたら…いいでしょ?

おいお前!結局「クリス何ンガム」やねん!
posted by 5gene at 04:06 | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2009/11/21▼

ドゲラジオで=JaQwa

russia.png


ごめんごめん、忘れてました。
ドゲラジオで紹介しましたロシアンブレイクコア新進気鋭ネットレーベルは

Ideation Records

いくつかなかなかの音質で落とせます

日付変わって本日は高円寺円盤でガルペプシ+CDR実父をみて、そのままエレグラいきます。レポはまた。
posted by 5gene at 05:42 | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2009/11/20▼

おかしなお話=NMDB



コーンを加工したスナック菓子が好きな自分としては
must-checkな会社フリトレー。

コンビニに行くといつも何かとチェックしてしまいますからね。

タコス系のものがツボです。

中でもミックススナックという3種類のスナックが一つに集まった。
絢爛豪華極まりなき内容!!!!!!!!!!
1度で3度美味しい★★★
4902443589820_0000000000000.jpg

これに
♫Going back!! Going back!! Going back to ZEROコーラがあればもうSAIKO Temptation!!!!

LOVE
NMDB
posted by 5gene at 15:15 | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2009/11/18▼

この勝負はすごい=NMDB

いやー

すごい、、、すごいよ!!!!!!!!!!



LOVE
NMDB
posted by 5gene at 23:57 | BREAKCORE/ブレイクコア

複数でスクラッチ=JaQwa

小太郎ぶろぐっていうところで以下が紹介されてたので



立て続けに紹介して比較したいわーっておもって

まずはC2C(France)


Q-Bert、Mix Master Mike、Apolloの3人でRocksteady DJs(USA)


ラストX-Ecutioners(USA)


HIPHOPからの流れでTURNTABLISMが出てきて上みたいな感じになったってざっくり思ってる僕ですけど
多分間違えてますので詳しい方に聞くのがいいと思います。ピンポイントで好きってだけです。

楽器はタンテしか使ってませんがそれぞれ役割を持たせて違う音色を出してるんだからもうバンドですね
ぼーっと見てるだけでも成立してるのに、ここまでスキルフルだとニヤニヤしっぱなしです

こういうの好きになったきっかけは、間違ってスクラッチって映画見たからなんですけどね
映画館で事故的に見たのが2回、ベスタのタンテ買ったらDVDくっついてきて家で1回

好き!ってわけでもなけりゃ、名作!ってわけでもないですが、なんか因果がある作品です。

Amazon
posted by 5gene at 14:33 | BREAKCORE/ブレイクコア