▼2005/03/28▼

Breakcore review = Baka

Seesaaが増す増す重く感じる今日この頃...

ふっふーん...怒らないよぉーだ!!
JAQが書いてくれたのでreviewが少し楽!!

彼が書いてないやつに触れておきましょう...

substance meuh から再入荷...らしいです。
残念ながらdiscogで探しても見つかりませんでした
画像無しでゆるしてね。
substance meuh / supermarket zomby
こんなレーベル初めて聴きました。
...が、side Bの2曲目に聞き覚えのある曲が!!
間違いなくdross:tik recordsのc64によるmixCD
に入ってた曲です。
確認しました。やっぱりそうです...

解説に入りますとギタフレとかジャズっぽいのとか
よーわからんネタがギッシリ!!
アーメンはかなりぶっ壊されてて聴いてて気持ちいい!!
sexy voiceなんかも入っちゃってます。

後はほとんどJAQとかぶってる...
もう一つあるけど次にまわしまぁす!!

ところでみなさんLivedoor vs 日本放送
どー考えてるんでしょ?
日本放送は往生際悪いと思いません?
手を変え品を変え悪あがきしてますよね...
仕方ないやん!!Livedoor側の勝ちやん!!
裁判で決まったやん!!
S.B.Iのオッサンもえらそうに...
気持ち悪いわ!!
「人の家に土足で...」やってさ。
馬鹿じゃない!!
日本放送の社員もいつまでも不安とか言ってんなよ!!
Livedoorと引っ付くのが不安なんじゃなくて
自分の能力に不安なんやろーが?あ?
引っ付いて今までと環境が変わるから
自分の能力で生き残れるか不安なんやろ?
引っ付いてからどぉすればより会社がよくなるのか...
サラリーマンならそーゆー事を考え始めろよ!!
しょーもないオッサンに頼らずにさぁ...

話それましたね...

ではまたぁ...see you !!
posted by 5gene at 00:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/27▼

BREAKCOREのレコード買ったよ(その2)=JQW

調子に乗ってもうイッチョ。JQWです。
もう怒られること間違いなしでしょ。
フ〜ンだ。書かないヤツが悪い。

2枚目、

[ADVANCED IDEA MECHANICS03 TERMINAL11
BISTRO/LEFT FOR DEAD AT A DESERT CARNIVAL 7"]

私ずっと好きです。かなり聞いてました。
Terminal11!ほれ、探せ探せ。mp3も結構あるぞ。
以前diamondが解説していた
http://sokushaku.seesaa.net/article/2158298.html
Xanopticonやdev/nullの
ソフトウェアを主体とした
圧倒的に緻密な最先端ハイテクBREAKCORE。
あなたの引き出しに、もうひと玉加えて下さい。
猛烈なる疾走感との出逢いは
間違いなく先頭争いを華麗に演出しています。

もうねえ、本当にこういうの作りたいの。
でも出来ないの。絶対出来ないの。
おつむも修行も足りません。

これらに属する日本のBREAKCOREアーティスト
aaaaa(SOKUSHAKU/RENDA/Mekobira)は
ウチのイベントのレギュラーです。
あのね、他のメンバー誰も見なくていいから
aaaaaだけは見ておいて下さい。
現在の日本に生存する、唯一の逸材なのですから。

今年は彼、aaaaaのリリース連発です。
我らが師、EVのレーベルMekobiraより、004、005と。。。
現時点での最進化系がここにあります。

Terminal11
http://www.terminal11.com/
ADVANCED IDEA MECHANICS
http://www.215noise.com/aim/
師の解説
http://www.electro-violence.com/greatestshits.html
RENDA
http://homepage3.nifty.com/rendarec/
Electro-Violence Disrtibution
http://www.electro-violence.com/

っと、つづく。
posted by 5gene at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/26▼

BREAKCOREのレコード買ったよ(その1)=JQW

結局、コムタ式もdiamondも
鶴の間レビュー書かなかったことは置いといて
レコード買ったから解説してみるさ。
Bakazzu-Rahとdiomondに怒られそう。

一枚目、

[KRISS#1 Jahba 'The Part Time Revolutionary':12"]

Bong-RaによるレーベルKRISS。
ラガジャングルはもちろんのこと、
何をやらせてもお上手で、どれを聞いても美味。
そんなBong-Raさんが
ヘヴィメタル+極悪アーメンブレイクの
えらくヤンチャなアーティストたちを集めて
手作業打ち込み最高峰を送り出します。

思わずニヤけちゃう絶妙スキル。うますぎ。
思わず昇天しちゃう疾走感。心地良すぎ。
まだいくらか残っていました。早くEVに買いに行って下さい。

#2に構えるDrumcorpsも待ち遠しいです。
ちなみに我らが師、EVのレーベルOMEKO RECORDSからも
Drumcorps出るみたいです。こまめにチェックなさい。

OMEKOの方はちらっと聞かせてもらったけど、
これまたスゴいんだ。絶対買った方がいいんだ。
大阪圏外の方はメール/電話通販で手に入れて下さい。
本当にヤバいから。得しかしないから。

Bong-Ra
http://www.bong-ra.com/
KRISS
http://www.krissrecords.tk/
師の解説
http://www.electro-violence.com/greatestshits.html
Electro-Violence Disrtibution
http://www.electro-violence.com/

って、つづく。
posted by 5gene at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/23▼

BREAKCOREコンピ解説 4/4億 = DJ diamond

レッツラ ダイモナイム。

BREAKCOREコンピ解説4回目。
前回はla peste。
http://sokushaku.seesaa.net/article/2420269.html
トラックリストはこいつ
http://sokushaku.seesaa.net/article/1932024.html

今回はSOUND MURDERER/Call Da Police
http://www.rewind-records.com/
ジャングル寄りのBREAKCOREっつうことでね。
REWINDってレーベルのオーナーです。
MP3全部聴けててんけどやめちゃったみたいです。

僕自身BREAKCOREからの入りなのでわかんないですが
もともと手広くやってる人なので、
ジャングル、ドラムンベースに詳しい人はもうチェック済みなのかと。
REWINDってのはデトロイトのレーベルなので
彼は他にStarski and Clutchって別名義でゲットーテックをやってて。。
その音源やら画像やら調べてたんですが
面白かったですね。
なんでもできる人なんだなーと。
http://www.discogs.com/artist/Starski+and+Clutch
こんなんもやりたいです。
アホアホですね。にやけます。

はい。
超話し反れましたが
この人はねーダンスホールサンプルの使い方がうますぎです。
家でもクラブでも聴ける。
家で聴いたらリズムとサンプルのすごい絡み合いに聴きいれるし
クラブではリズムがしっかりあるから全然踊れちゃうし。
ラガジャングルていうくくりにもう収まってないです。
SOUND MURDERERの音を確立してしまってます。
まあ結局自分の音を見つけれた人の勝ちですね。
BREAKCOREってそんなアーティストばっかによるもんなんですけどね。
この人なんかちょっとぐらい曲の構成変わってても
「あ、SOUND MURDERERや」てわかりますもんね。
敷居たけえええええええ。
竹内 力さん流石です。
EVどうぞよろしく。

この辺の音ではOVe-NaXxのaccelmuzhikからリリースのあるFRXが
最近すごくうまくなってておもしろいです。
http://bridge-inc.net/catalogs/accelmuzhik/accel03.html
あとは
SOKUSHAKUと仲良くやってくれているPUNX INNA DANCEHALLからは長崎満が
パワフルなラガジャングルDJを魅せくれています。
今度またジャングルのイベントをどコアあたりでするそうな。
みなさんチェックしてみてください。
まあ僕なんかよりは全然そっち方面詳しいんで興味ある方は
是非コンタクト取ってみてください。
大橋くんイベント情報ちょうだいね。


ラガジャンは下手なこと書けません。
>>>ブッキングお待ちしております<<<





posted by 5gene at 18:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/19▼

disk review = baka

はぁーい!!完全にわすれてました。
すんません。

最近、Livedoorとフジテレビの戦いっぷりを
真剣に報道しすぎてるのを見て笑うしかないbakaです。

全く関係ないけど最近、射周鳥英雄伝という中国ドラマに
めっきりハマってます。
(周鳥は一文字ですが文字化けするので分けました)
また今度、これについても書いてみようかと予告しつつ...
今回は以前、バグったと話題になったreviewを
もう一度、書いとこうと思いたったわけですが
あまりにもしんどいので今後は1枚
調子よくても2枚って感じで書いていこうと思います。

で...第一弾

damage07_cover.jpg

フランスbreakcore代表Peace offのサブレーベルDAMAGEより
Krumbleの新作!!
ショーンポールなどなどラガサンプルを多用し
前作よりはかなり複雑に組み立てられたビートに感服!!
今回、入荷されたPeace offの中ではダントツNo.1です。
最近、流行の「独特な間」が心地いい一枚。

買わない奴は...
絶対、近いうちにマンホールに落ちます
posted by 5gene at 21:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/15▼

BREAKCOREコンピ解説 3/4億 = クリムラノボスケ

ツールーズ。

BREAKCOREコンピ解説3回目。
前回はJoseph Nothing。
http://sokushaku.seesaa.net/article/2257492.html
トラックリストはこいつ
http://sokushaku.seesaa.net/article/1932024.html

今回は山羊追いも近いっつうことで
フランスといえば私、クリムラノボスケが
またまたフランスといえばの La PesteでWTC.XTCよりの1曲をカミナッ。
何曲目かしらん。
http://www.hangars-liquides.com/index1.html
audioいっぱいあります。ナウゲラッ。
フレンチコアってくくりでやってもいんだけど
フランスのアーティストって個々でバラバラなことやってるんで
長なるし今回はあんまフレンチコアって言葉は使いません。
ただ個々でバラバラなことやってる割りに、みんな同じ方向向いてるってことで
わかりやすいようにフレンチコアって呼び名があるってことを知っとけってこと。

上記のHangars LiquidesってレーベルのオーナーのLa Pesteなんだけど
これまた彼自身はBREAKCORE全然関係ないです。
ほとんど気にしてないでしょう。しらんのちゃうか。
独自に好き勝手やっててEV西島氏の目に止まり、日本では割りと知られていますが
本国フランス以外ではほとんど知名度はありません。

ただ、解説1回目Xanopticon等のリアルブレイクコア世代には
http://sokushaku.seesaa.net/article/2158298.html
最近になって徐々に影響を与え始めている模様。
やっぱ西島さんてすごいんだよー。
竹内 力に似てると思います。
http://www.rikitakeuchi.com/

La Pesteのボケは、曲に依るにしろ、
BREAKCOREみたいに音数はそんなに多くはないのですが
独特の音の拡がりがあり、空間を意識した有機的でトランシーな楽曲が印象的です。
そういう実験音楽っぽい感覚って
まだまだBREAKCOREには根付いておらず、
目先のブレイクビーツの2次元的な処理に追われてるアーティストばかりです。
甘いんだよ。Su Eat。
逆にその辺の感覚取り入れれたら
BREAKCOREはほぼ最強になるんでしょう。
大昔にHangars LiquidesからのリリースもあるVENETIAN SNARESなんかはさすが
その点、意識しているように時折感じるなりよ〜。
誰かHL 019持ってたら聴かしてください。
http://www.discogs.com/artist/Venetian+Snares


なんでも受け止めてくれるBREAKCOREにはフューチャーアリアリ
持ってる知識はとりあえずBREAKCOREに還元してみよう
>>>ブッキングお待ちしております<<<








posted by 5gene at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/03/07▼

BREAKCOREコンピ解説 2/4億 = DJ diamond

わしや。

BREAKCOREコンピ解説二回目。
前回はXanopticon。
http://sokushaku.seesaa.net/article/2158298.html
トラックリストはこいつ
http://sokushaku.seesaa.net/article/1932024.html

今回は Joseph Nothing/March of the DIO 。
なんですが収録曲はSonicterror Recordings の ST005
 March Of The DIO Remix - Pale
http://www.sonicterror.net
なんでPaleがJoseph Nothingの曲をRemixしてるやつです。
まあ無視でJoseph Nothing絡みのことを書きます。
Paleに関しても近く来日があるらしいのでそのうち書きます。
ちなみにSonicterror RecordingsてのはPaleとともに来日のEnduserのレーベルです。

言ってしまうと
Joseph NothingはBREAKCOREではないですね。
まあBREAKCOREは音の定義が難しいので、
うーんエレクトロニカってのも違うし。。ってことでBREAKCOREみたいな扱い受けてるんだと。
じゃあなんでBREAKCOREコンピにいれたのかってことですよね。
リアルBREAKCOREを知るためにはいろいろしらなあかんからねー。
今回は怖いですよー。。。

Joseph Nothing参加のROMZっていう Shiro The Goodmanが運営する
東京のレーベルがあるんですが。
http://www.romzrecord.com/ (Josephのmp3が2個ありました。)
そこのBREAKCOREの扱い方によって日本でのBREAKCOREのイメージが制約されてたり、
余計あいまいになってしまってるんだってことをホサレナイ程度に。。。

日本人の好きな音ってあるじゃないですか?
ゲームっぽいシンセとか、ラガサンプルとか、ちょっと歪んだキレイメロディとか。
そんな売れ線のフレーバー達をフル使用し、
BREAKCOREっていうなんやようわからん冠で一括りにしてもて、
いかにうまく新しく見せるかってのがここのやり方なんじゃないでしょうか。
日本人にとって聴きやすく新しい=大手食いつく=ボンボクラー。
でもそれってすごいうまいですよねえええええええ。
そんな経営力も参考にしてかないとな。マニーマニー。


ただよー興味ねんだよ。。。プー。。。
それってもっともっとの波に弱いんじゃねの。
逆に食われんじゃねえの。
なんてNIRVANA世代の僕なんかはいろいろ考えちゃいます。


なわけで、
こんなノリににグッと来た方はROMZや、
KID606によるTIGERBEAT6周りのアーティストも聴いてみてはいかがでしょうか。
http://www.tigerbeat6.com/
確かに聴き易いですしね。

単にこの曲の感じが欲しい人は
Zod Records
http://www.zodrecords.com/links.php

Hymen
http://www.hymen-records.com/

Phantomnoise Records
http://www.phantomnoise.com
なんてレーベル達がIDMを基調にしていていんじゃないでしょうか。

ゲーム系のはChip Tuneなんてジャンルで呼ばれますね。
ごめんなさい。そっち系はあんましりません。
JQWがSaskrotchって最近言うてました。
http://barnofhell.com/saskrotch.htm
あとは
Hally
http://www.vorc.org/
Chip Tune系の情報が満載。



あーこわこわ。殺されるわ。
>>>ブッキングお待ちしております<<<












posted by 5gene at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/02/27▼

BREAKCOREコンピ解説 1/4億 = DJ diamond

わしや。

あぶねー忘れてたBREAKCOREコンピ解説。
トラックリストはこいつ
http://sokushaku.seesaa.net/article/1932024.html

解説の順序は好評やった順てことで
第一回目はラストの Xanopticon / neurve です。
http://rhinoplex.org/xanopticon/
言っとくけどサイトでneurveの映像つき音源落とせるんでチェックしろ。

アメリカンBREAKCOREの筆頭株でございますね。

BREAKCOREってコミカルでなんでもありな音楽だぜ。
みたいな風潮がどこかしこにございますが。。。
そんなでたらめな風潮を吹き飛ばしてくれるリアルBREAKCOREアーティストですね。
BREAKCOREは蓄積された膨大な音楽知識、もしくは類まれな才能をもつ者だけに
扱うことを許された音楽である。
と言わんばかりの緻密で周到なリズムの構成。
まあここまでいってしまうと僕にはスキルのことはわかりませんが
他の追随を寄せない世界一のコンピューター国アメリカにおいて
こういった極限のDTMサウンドは出るべくして出たってことなんでしょうか。

このXanopticonと並ぶアメリカンBREAKCOREアーティストには
元グラインドコアバンドドラマーの Dev/Null が当然挙げられます。
http://rhinoplex.org/devnull/

さらにはそのアメリカに献身的についていってる日本からは
もちろん我らが aaaaa (RENDA/SOKUSHAKU)も忘れてはいけませんぞ。
ここ最近の彼の神がかり的な楽曲は絶対に体感しておくべき。
せな死ぬ。
うちのパーティに出てますんで
リアルBREAKCOREを聞きたければSOKUSHAKUまでおいでませ。



薬がのどにつかえてます
>>>ブッキングお待ちしております<<<
posted by 5gene at 00:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/02/16▼

Breakcore review = Baka

Noize Punishment / Punk Breakcore E.P.

317515-1106010742.gif

出ましたねぇ...感動です!!
震えました。

見てくださいこのジャケ...
僕、これからreview書いちゃうわけですけど
もし僕の説明でわからなかったら
このジャケそのままの音だと想像してください。

んと...いざ書くとなるとなんてかいたらいいのやら...

アーメンやらなんやらをかなり細かくぶつ切りにして
これまたかなり細かくそれらを組み立てて
バカッ速なブレイクコアを作り上げてるんですが
Drop the lime や Xanopticon の様に
reverseとか変なエフェクトを多様した感じではなく
ひたすら音数を増やすかのごとく
ガシガシドチドチガンッガンッガンッガンッ
って感じです。

ただそれだけで説明できるわけではなく...

これは過去作品
Chaos+Disorder / Dyslexic Response
Decontrolled Computer / Dyslexic Response
からも感じてたんですが...
彼の作品はおそらくこの組み立ての後に
なんらかのハードエフェクターを通して音を出していると思われます。
(僕はおそらくディストーション、もしくは
    ファズの様な歪み系のギターエフェクターと予想)

単なる推測ですけどね...

まさしく直球ノイズ系Breakcoreアーティストですね。
これは早くも2005年、Best.1に輝く予感アリアリです。

買ってない皆さん今すぐElectro-Violence Distributionへ...
いや...マジで...
こんな時間ですけど並んだ方がいいですよ。
ほら!!早く!!ダッシュ!!

売り切れても僕は売りませんので僕に言ってこないでください...
posted by 5gene at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア

▼2005/02/14▼

BREAKCOREコンピ解説1〜4億=DJ diamond

ユエュエユ。

こないだBREAKCOREコンピを無許可で作って、配っている日々ですが
そのコンピに入れたアーティスト周りの情報を順番に紹介していこうっていう壮大な企画です。
まあなんにしてもこのBREAKCOREコンピを
SOKUSHAKUまわりのオシャレさんにもらったものだけが
はじめてこの企画への参加権を許されるのです。
なわけで、
手に入れて聞いてください。ハードコアなレヴューもついてるんで。
社長が許せばWebにUPできるかも。ハードコアなレヴューはつきません。

1、BONG-RA
2、DONNA SUMMER
3、DROP THE LIME
4、ELECTROMECA
5、JOSEPH NOTHING(PALE)
6、KNIFE HAND CHOP
7、LA PESTE
8、OVe-NaXx
9、PASSENGER OF SHIT
10、ROTATOR
11、SOUND MURDERER
12、LES TROLLS
13、XANOPTICON

とまあ、荒いながらもほぼBREAKCORE全体のムーブを押さえた内容。
ちょっと前に作ったんでいま見たら別にいらんのもあるんで、
その辺はうまく書き換えつつやります...。

とんでもない情報量になること必至。
次回から始めます。
もしかしたらもう終わるかもしれません。
気が向いた夜にやります。
俺もやることあるよってな。
カンニンしてやー。
基本自分でやってや。

まあうえの12アーティストをとりあえずDiscogっとけよ。
http://www.discogs.com/



出来る気がしません。
>>>ブッキングお待ちしております<<<


posted by 5gene at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | BREAKCORE/ブレイクコア